出版記念イベントのお知らせ

 

出版記念イベント第3弾として、湘南蔦屋で料理教室を開催させていただくことになりました。

鎌倉、湘南方面にお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会にお越しくださいますようお願い申し上げます。

 

八ヶ岳に暮らし始めてもうすぐ3年。

すっかり山の人になってしまいましたが、久しぶりに海の近くに行けるのをとても楽しみにしております。

 

日時 7月24日(日)

時間 11時〜14時

会費 4200円(材料費、書籍代込み)書籍なし3600円+税

場所 湘南蔦屋店

 

当日は書籍の7月のメニューを実習とデモンストレーションを合わせてみなさんに実際に作っていただきます。

 

★メニュー

イタリアナスのカツ

ゴーヤの甘酢漬け

ズッキーニとパプリカのアジアン炒め

とうもろこし玄米

夏の冷たい味噌汁

 

★持ち物

エプロン、手拭きタオル、ノート、筆記用具

 

★ご予約は湘南蔦屋までお願いいたします。

 

http://real.tsite.jp/shonan/event/2016/07/dill-eatlife-cooking-class12.html

 

 

 

DILL EAT,LIFE. COOKING CLASS 出版のお知らせ

 

6月9日、私の久しぶりの著書が出版されることになりました。

 

DILL EAT,LIFE. COOKING CLASS(グラフィック社)

 

その名の通り、私が今まで開催してきた料理教室をまとめた内容になっています。

東京の家で料理教室を始めたのは今から8〜9年ほど前。

最初の生徒さんは友達やその友達というごく小規模の開催でしたが、いつから雑誌のお仕事をいただくようになったこともあり、徐々に生徒さんの数も増えていきました。

小さな台所だったこともあり、一度に教えられる人数は4人まで。

それでも気がつけば、有難いことに次月の告知を出した途端に満席になるようになっていきました。

 

私自身、人に教えてはじめて気づくことも多々あり、また何度も試作したはずの料理がうまくできなかったりしたこともこの本を作りたいと思うきっかけになりました。

料理研究家という仕事を続けていると、紙面ではどうしても伝えきれないことの多さに正直嫌気がさすこともありますが、それでもこの仕事を続けられたのは料理教室という場で、紙面では伝えられないことをしっかりお話できていたからだと思います。

 

料理に正解などありません。

人それぞれおしいいと思う味は違うし、レシピ通りに作ったとしてもその著者と同じ材料を揃えるのは不可能です。私の教室では細かいレシピはあまりお伝えしていませんが、それは教室で習った料理をそのレシピ通りに作ったから美味しくできた!という程度のことを伝えたい訳ではないからなのです。

どうしたら自分好みの美味しい料理が作れるのか、そして食べることの意味や、料理の楽しさを知ってもらいたいと思っているのです。

 

 

今回の本は今の私の集大成といっても過言ではありません。

今まで料理をし続けてきたことの知識と経験を私なりに解釈し表現した作品です。

 

書店で見かけた際には是非お手にとってごらんください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

2016年5月30日 山戸ユカ