豪雨

今日も山のあたりは雷がゴロゴロ。
昨日の夕方はすさまじい豪雨とともに家の近くに雷が落ちました。
八ヶ岳の裾野に位置するこのあたりでは夏の間は雷はつきものですが、あんなふうに降る雨は滅多にありません。
家の前は坂になっているのですが、まるで川のよう。


新潟でも福島でも大変な洪水被害に見舞われました。
私がお世話になっていた石巻のボランティア仲間がすぐに現場に駆けつけていた様子を聞くと、
世の中には自分を犠牲にしてでも誰かのために即行動できる人たちがたくさんいて、そんな人たちと知り合えたことは私にとって一生の宝物だな、と思うのです。

今までにない大きな災害を経験し、私たちは一つの時代の終りを見たように思います。
物があふれていることが豊かだと思っていた時代は終わり、これからは本当に大切な物はなんなのか、を一人ひとりが考えて行く時代。
エコやスローライフ、アウトドアや登山が流行ったりしてきたのはこういう時代が来ることを暗示していたかのようですね。



私も毎日田舎暮らしをしていると、料理を仕事としている人間として、いつか自分で野菜を育てなきゃ!!と強く感じています。
さて今日は35歳の誕生日!いつもよりもよりいっそう張り切っていきましょう~!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みずたま雑貨店 (水曜日, 10 8月 2011 13:27)

    ユカちゃん
    お誕生日おめでとう!8月8日なのね。ダブル末広がり^^
    だからユカちゃんは皆に幸せをもたらしてくれるのね。

    「一つの時代の終わり」というのを読み、はっとしました。
    大きくて資金があるものに振り回されるのではなく、
    小さな個人が発信するよいものが集まって、よい世の中になればいいと思う。
    ただそうなれば、個人力がますます問われるのだなあ。
    発信する側の一人として、襟を正す思いです。

    新しいHPとブログも楽しみにしているね~!
    忘れ物、またお店に取りに来てね^^