お盆休み

先週土曜日からの4日間、旦那のお盆休みを利用して山に行って来ました。

 

とは言え世の中もお盆休み。

八ヶ岳やアルプスなんてまるで原宿か!!というくらいの人出が予想されていたし、山の先輩でもあるnoyamaの野川かさねちゃんにも「う〜ん。混んでるよ〜」とやめた方がいいんじゃない?とやんわり言われていたし、とにかく人の多い所が苦手な私たちは別の山を選択しました。

 

山梨県と長野県の県境にある大弛峠からの縦走コース。

 

1日目

大弛峠〜金峰山の往復(大弛小屋のテント場泊)往復5時間

 

2日目

大弛小屋〜国師ヶ岳〜甲武信岳〜甲武信小屋のテント場、行程6時間

 

3日目

2日目の復路。行程5時間

 

大弛峠は車で行ける登山道最高地点で、そこから金峰山まで片道2時間ちょっとで行けるということもあり、さすがに峠の駐車場は満車状態。

金峰山の山頂も日帰りの登山客や「どっから来たの!?」と突っ込みたくなるようなぺらぺらのスニーカーに大きなサングラスをかけた若いカップル(彼氏はのタンクトップ!)や小学生くらいの団体やらいろんな人がいて、やっぱり混んでるな〜という印象。

そこからピストンで大弛小屋に戻り、テント場に行ってみると家を含めても5張りほどしかなく、みんな日帰り登山のようで夕方には駐車場もガラガラになりました。

 

「こりゃいいね!!!」

 

とその日は次の日に備えて8時には寝袋に潜り込んだのでした。、、、。

 

 

 

2日目へ続く。