想いのカタチ

素敵な展示のお知らせです。

 

9月3日〜11日。

益子のギャラリー緑陶里で「器と料理 想いのカタチ」展が開催されます。


【出品作家】
二階堂明弘・寺村光輔
安達健・伊藤千穂
兼行誠吾・北川チカ
鈴木美汐・苫米地正樹
八田亨・服部竜也
林拓児・前田直紀
宮澤有斗

 

 

私はその展示のお手伝いをさせて頂きました。

と言うのも、今回は器ありきの料理。料理ありきの器。という裏テーマがあり、若手作家11人の器を見て即興で私が料理を作って盛りつけ、それを写真に撮って会場に展示するというもの。

なので料理の盛られていない実物と、実際に料理が盛られた写真が見られるというおもしろい展示になっています。

 

11人の個性が爆発していて、事前に写真を送って頂いてはいましたが、実際に手にとってみないと何を盛るべきかは確定できません。

なのでほとんどぶっつけ本番。

でもある意味こういう料理が一番楽しいかもしれません。

 

というのも、私がもっとも好きなのは

友達の家に遊びに行き、「なんかお腹空いてきたね〜」「食べにいく?」「なんか適当に作ってもいい??」と勝手に人の台所をあさって限られた材料の中からおいしい料理を生み出すこと。

時には野菜が人参しかなかったり。

醤油がなかったり、塩がなかったり、、、、。

そんな過酷な状況になればなるほど燃えるタイプなのです。ハイ。

 

 

そんなわけでカメラマンのミヤハマさんとお互いにノリノリで作った作品が展示されています。

私は会期中、在廊いたしませんが、ギャラリーのオーナーも撮影に立ち会ってくださったので、その状況をお聞きしてもおもしろいかもしれませんよ。

 

皆様のご来場お待ちしております。

 

詳しくは

http://www.yamani-otsuka.co.jp/midori/exhibitions/touism.html

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    マーブルトロン小池です (土曜日, 21 1月 2012 11:00)

    山戸様

    お世話になっております。
    マーブルトロンの小池です。

    昨日は、電話で失礼いたしました。

    今回、ご一緒させていただくのを楽しみにしております。
    24日(火)17:00~、お打ち合わせ宜しくお願いいたします。

    会社のメルアド、お伝えしておきます。

    koike@marbleweb.net

    引き続き、よろしくお願いいたします。

    マーブルトロン
    小池