ぶどうのシロップ

撮影やイベントの小物として買ったデラウウェア。

 

「食べるのがめんどくさい」

 

と敬遠されがちのぶどうちゃんですが、私自身果物をそんなに沢山食べる方ではないのでせっかくだったらとシロップを作ってみました。

 

ぶどうシロップ

材料

デラウェア、、、3房(房から外す)

水、、、ひたひた

グラニュー糖、、、500グラム

 

作り方

1、鍋に良く洗ったデラウェアとひたひたになるだけの水を入れて火にかける。

2、沸騰したら少し火を弱め、5分ほど煮る。(煮ている間に皮が破けて赤い色が出てくる)

3、グラニュー糖を入れよく混ぜる。

4、沸騰してあくが出て来たらこまめにあくを取り、10分ほど煮る。

5、煮沸消毒した瓶に詰める。

 

冷蔵庫で保存しましょう。

 

ソーダで割ると、nonケミカルなファンタグレープ!!

かき氷のシロップにしても美味しいかもです。

 

本日は同じようにパイナップルでも作ってみよう。

 

 

このシロップは昨日のブログに書いた益子の「想いのカタチ展」のオープニングパーティで振る舞われますよ。お楽しみに。