紅葉狩り

先週末。

 

楽しみにしていたガールズキャンプのイベントが中止になってしまいました。

ぽっかりと休みができたので、赤岳に行く予定になっていた旦那と友人に混ぜてもらう事になっていたのです。

 

天気予報では土曜が雨、日曜日が曇り時々晴れ。

でも風速予報を見ると、赤岳山頂付近(30000m弱)では26mの強風が吹くとなっている、、、、。

26mって大型台風並みですよ。

 

もともとこの季節から春までは風の強い日が多いとはいえ、初めて八ヶ岳に登る友人には素晴らしい景色を見せてあげたい。せっかく行ったのに風のために山頂に行けないなんて悲しいですもの。

そんなわけで、今週の登山は来週に延期し主人と二人で、やっぱり悪天候の為にキャンセルが出て急に休みになった母と清里に紅葉狩りに出かけました。

 

大井ヶ森の実家よりも数百メートル上がるだけで紅葉はどんどん進んでいきました。清里付近は今週末が見頃、野辺山は今が丁度と言った感じ。

今年は暑い日と寒い日が交互にあったりして、やっぱり全体には良くないね〜などと話しながらもプレゼントのようにもらったのんびりした休日を存分に楽しんだのでした。

 

 

清里から見た八ヶ岳の様子。

めちゃくちゃいい天気!!!!!そしてそんなに風強くないんじゃない、、、、?

まぁ、今更言っても仕方ない。

山は万が一に備えて行動する事が大事なのですから。

今週末、私は仕事なので3000m級の山に登るのは今年はもうおしまいになりそうです。

今年は冬の八ヶ岳も見てみたい。そんな野望ももっているのはありますが、、、。