金環日食

いや〜素晴らしかった!!

 

みなさんも金環日食見られましたか?

私は旦那と2人でデッキで朝ご飯を食べながら優雅な時間を過ごしました。

こういう事を大切にできる心の余裕って本当に大事ですね。

 

とは言え、直前までなんだか皆既日食の時みたいに盛り上がらない旦那を見て、なんだ、、、あんまり興味ないの?と残念な気持ちになっていました。しかも天気予報は曇りだったし、日食眼鏡も手に入れる事ができなかったので、半ばあきらめ気味だったんです。

 

でもやっぱり気になって気になって、今朝は5時には目が覚め6時になって窓を開けてみると、晴れてるじゃない!!!!!

まだ寝ていた旦那にその事を告げると、

 

写真のネガがあれば見られるよ、、、。むにゃむにゃ。

 

と。

 

そうなの?そうなの??

ネガ〜ネガ〜と記憶を頼りに押し入れの中を探索!

確か昔の写真やネガはまとめてどこかの段ボールに入れたはずなんだけど、でもその箱が見つからない!古い写真は出て来たけどネガはどっか別ににまとめたんだ〜。

半分あきらめかけた時に1枚のネガを発見!しかもトイカメラで撮ったネガでサイズも普通の4倍くらいの大きさがあり、しかもしかも失敗した写真の所はちょうど良く真っ黒!!!

これこそ奇跡かご先祖様のおぼしめし〜!!!!!!

 

 

早速太陽にかざしてみる。

 

おーーーーーーーーー!欠けとるーーーーー!!

 

あんまりにも大きな声だったのか、旦那ももぞもぞと起きだしました。

 

寝ぼけ気味だった旦那に無理矢理ネガを渡し、どう?どう?見えるでしょ?欠けてるでしょ!?と興奮しながら問いかけると、ようやく旦那も事の大きさに気付いたらしく。

 

わ!!!本当に欠けてるーーー。

 

と2人で大興奮。

その後旦那がデッキにブランケットとテーブルを出してくれ、それに包まりながら紅茶を飲み、朝ご飯を食べ、すごいね、楽しいね、素敵だねを連発。

 

 

いや〜見られて良かったな〜。

何事にも好奇心をもって、楽しむ心と時間の余裕があるって本当に大事な事。この気持ちを忘れずに日々生きていこう。

そんな風に思ったのでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    オオタニ (月曜日, 21 5月 2012 13:52)

    いや~ ステキでしたね~

    私も始発で会社行きましたよ
    回りのみんなも足を止めて取り出すは日食グラス!
    みんなで同じ空見上げて
    そんな光景もおもしろかった。。

    ラブラブ朝食でウラヤマシイぞ!!

  • #2

    chanafood (火曜日, 22 5月 2012 08:54)

    大谷さん

    本当に見れて良かった!!
    確かにこの日は通勤途中で見た人も多かったんじゃないかな?
    スーツに日食グラス。考えるだけでもおもしろいね。