2012年

今年も残す所10日あまり。

いやー1年なんてあっという間に過ぎていきますね。

でも今年は念願のジョンミューアトレイルを踏破できたし、本も2冊出版できたし、大きな怪我も病気もせず、夫婦仲良くこの時期を迎えられたことを考えると、やっぱり今年は良い年だったな〜と思います。

 

毎年今年の目標をこの時期に振り返るのですが、いつもなんだっけ?となるのが恒例でして。

今ももれなく今年の目標を忘れております。

でもそんな事はどうでもよくて、毎日毎日を楽しく笑顔で一生懸命生きていくことが一番大切なのかな、と思います。

 

 

アメリカから帰ってきて、習慣になった事があります。

それは毎朝の掃除。

そしていらないものの選別。

毎日夫が一緒にいると、今まで以上に時間を有効に使っている気がします。

 

以前は朝起きて、パジャマのまま朝ご飯とお弁当の準備。夫を起こして朝ご飯を一緒に食べた後片付けをしていってらっしゃい。

それから洗濯をしてお茶を飲みながらメールチェックなどをしていると、あっという間に11時くらいになり、はっと気がつけばパジャマのまま。

あわてて着替えて、更に原稿などをチェックしたりレシピの考案などをするとお昼。

適当にごはんを食べて。

 

午後はいろいろ。

撮影があったり、出かけたり、たまには昼からビールを飲んで映画を見る事もありました。

 

6時くらいにお腹が空いてしまうので、晩ご飯の支度をしながらお酒を飲んで自分だけちょっとつまんだり。そんなこんなしていると9時くらいに夫が帰宅し晩ご飯を食べ、話をしたりお風呂に入ると12時を過ぎてしまいます。

 

 

そんな1日でしたが、今は朝起きて朝ご飯の支度をして一緒に食べる。

コーヒーを飲んだら着替えてそこから2人で掃除をします。

前の晩に読んだ雑誌を片付けたり、掃除をしたり、ぞうきんをかけたり。庭の落ち葉だってちゃんと片付けますよ。

 

教室のない日は一緒にお昼ごはんを食べ、そこから出かけたりちょっと仕事したりして6時には晩ご飯。

そして夜は11時前には寝るようになりました。

 

家が片付いていると気持ちも晴れやかだし、モヤモヤしない気がします。そうきっと気の流れが良くなるんですかね。

これからもこの習慣を続けて行きたいと思っています。

年末で大掃除が…と思っている方。

普段からのこまめな掃除と整理整頓が出来ると楽ですよ〜。

 

とは言えいつまで続くでしょうか…。

これが当面の目標か?