嬉しかったこと

料理教室を通してたくさんの方と知り合う事ができました。

私の適当な性格を理解してくださり、逆にそれをおもしろがって何度も来てくださる方達がいらっしゃるおかげで今までやってこられました。

 

仲良くなるにつれ、いろんな悩みを聴く機会も増えます。

そんな時にも私はすぐに、そんな会社辞めなさい!とか、やりたい事があるんだからとりあえず一歩を踏み出さなきゃ!とかその人の今置かれている環境や状況などはおかまいなしに無責任なことを言ってしまう。

 

みなさんが帰った後で、あ〜失礼なことを言ってしまったかな〜と反省する事もあるのですが、それでもやりたい事を一生懸命やってきた私にとっては、みんなも笑顔で日々を過ごして欲しい。それが一番の望みだったりするのです。

 

そんなやり取りを何度も繰り返してきた生徒さんの何人かは、本当に仕事を辞めたり減らしながら、新しい一歩を歩き始めました。

この1ヶ月で教室に来てくださった方の中に3人も!!

自分の好きな事を仕事にするってとても大変な事です。

でも始めはなかなか上手く行かず収入が少なくなったとしても、ストレスを抱えながらやりたくもない仕事をするよりはずっと晴れやかな気持ちで毎日を送れるはず。

もちろん会社で毎日をたんたんとこなし、休日に自分の好きな事をする方が向いている方も多いと思います。

どちらがいい、悪いという事ではなく、毎日を笑顔で過ごせるかが一番大切な事なのではないでしょうか。

 

 

今日も生徒さんの一人から、

教室に通うようになってから料理が好きになりました。

そして先日からずっとやってみたかった仕事につく事ができ、とても感謝しています。

とのメールを頂きました。

 

嬉しかった。

 

私は料理を通じてもっと沢山の人に、丁寧に暮らす事を考えてもらいたい。

一人一人が幸せを感じて暮らして行ければ、きっと人にだって優しい気持ちで接する事ができるはず。

そしてもっと大きな範囲で物事を考える事ができれば、世の中はもう少し良い方向に向かって行くのではないでしょうか。

 

 

そう信じています。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    うどん (火曜日, 08 1月 2013 11:32)

    いつも楽しく拝見しております。素晴らしい一年でありますように!