DILL eat life

やっとここまで…。

というのが正直な感想。

 

8月末のオープン予定が、10日になり、そして14日に延びました。

でもいいんです!

私たちの思いが詰まったお店、妥協はしたくない。そしてばたばたとした雰囲気の中でお客様をお迎えしたくない、という気持ちでここまでやってきました。

 

着工から半年。

ようやくお客様をお迎えする準備ができました。

(本当はまだ準備中だけど…)

 

お店の名前は

 

『DILL eat life』

 

ハーブのディルからとりました。

派手では無いけれど、素材を引き立てる良い仕事をするハーブ。私たちも控えめながらも自己主張をもって自分たちの心地よいものを提供していきたい、そんな思いからこの名前に決めました。

 

 

東京で生まれ育った私と、愛媛で生まれ東京で生活してきた夫。

いつからか都会での暮らしよりも、休日に出かける山にいる方が自然体でいられることに気づきました。

ぼんやりと山や森の中で暮らしたいと考え始めたのは今から6年ほど前ですが、本気で移住を考え、そしてそこでお店を始める準備をはじめたのは2年前からです。

先月完全に東京の家を引き払い、山梨県民になりました。

まだばたばたとした毎日の中で、その実感はありませんが、これから皆様の力をかりて少しずつ山での生活になじんでいこうと思っています。

 

ぼちぼちね。

 

新しくスタートをきる山戸ユカを今後ともどうぞよろしくお願いします!!

 

お店の詳細はまた明日。

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    す〜 (木曜日, 12 9月 2013 10:21)

    はじめまして。明野町に在住のす〜と申します。
    沖縄のネコライオンの友人MT氏が教えてくれました。

    オープンおめでとうございます。初日はご近所で開催されているオープンアトリエの開催日でもありますので、アトリエ巡回がてらお邪魔できればと思います。

  • #2

    山戸ユカ (金曜日, 13 9月 2013 23:13)

    す〜さん
    初めまして。コメントありがとうございます。
    是非是非いらしてください!
    まだばたばたとしておりますがw、お会いできるのを楽しみにしています。

  • #3

    す〜 (土曜日, 14 9月 2013 17:29)

    大変おいしくいただきました!
    またご馳走になります。

    最後のコーヒーが結構な量で、腹いっぱいになりました。
    うちらのようなシニアには半分でいいかな。
    でも大食いの人達にはいいのかも。

    リーズナブルな料金設定でリピートしやすいです。
    ありがたい。

    ネコライオンにもメールしておきました。
    ではまた。

  • #4

    す〜妻 (土曜日, 14 9月 2013 18:07)

    今日は美味しいランチご馳走さまでした!
    先ほどfacebookの知り100関東さんいもメッセージを送りました。
    山梨ライフ、これからイッパイ楽しんで下さいね。

  • #5

    山戸ユカ (日曜日, 15 9月 2013 06:45)

    昨日はオープン当時にお越し頂きありがとうございました!
    まだ慣れていない、バタバタとした所をお見せしてしまい失礼致しました!
    来て頂く度に進化して行くお店にしていきたいと思っています。

    またのお越しをお待ちしております。

  • #6

    ハマJ (水曜日, 18 9月 2013 18:43)

    こんにちは。
    9月13~15日で清里にキャンプに行き、たまたま山戸さんのお店のオープンが14日である事が分かり、
    14日に主人とお邪魔させて頂きました。(B-PALを読んだ話しをした者です)

    お昼にお蕎麦を食べた後でしたので、コーヒーとスイーツを頂きましたが、どちらもとても美味しく頂きました!
    お店の雰囲気もアメリカンな感じでとてもカッコ良く、インテリアも小物の細部にまでとても拘っていらして、本当に居心地がよくてステキなお店でした。
    二人ともとても気に入ったので、また近くに行った時にはぜひ寄らせて頂きます。
    今度はぜひランチを頂きたいと思います。

  • #7

    えみか (土曜日, 21 9月 2013 00:26)

    ゆかさん!!
    とっっってもとっっっってもお久しぶりです。(いつぞやのナチュラルハイ以来??)

    お店のオープン、本当におめでとうございます!!
    いつか絶対伺いますね!!

  • #8

    ユカ (日曜日, 29 9月 2013 13:34)

    ハマjさん。
    先日はお越し下さいましてありがとうございました。オープンしてからようやく2週間が経ち、毎日のペースがすこしずつ掴めてきました。

    今度またこちらにいらっしゃる事がございましたら、是非お立ち寄り下さい。
    季節のお料理を考えてお待ちしております。

  • #9

    ユカ (日曜日, 29 9月 2013 13:36)

    えみかちゃん!久しぶりー!
    八ヶ岳はめちゃくちゃ良い所よ。
    是非旅行がてら遊びに来て下さい。
    会える日を今から楽しみにしています。
    ありがとうー。

  • #10

    よね (土曜日, 18 1月 2014 18:26)

    今日、初めておじゃましました♪
    レモンチキン!!とっても美味しかったです~
    とっても良いお店に巡りあえてラッキーでした♪

  • #11

    み~ (木曜日, 17 4月 2014 19:59)

    5/5の夜に行きたいのですが、予約は可能でしょうか?

  • #12

    ユカ (土曜日, 03 5月 2014 07:11)

    み〜さまコメント遅くなってごめんなさい。
    土日祝日のご予約は受けていないのです。おそらくこの日は一番忙しくなると思うので、ディナーの始まる17時半くらいに来ていただいた方がよいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • #13

    ようこ (水曜日, 21 5月 2014 10:59)

    5月25日か26日のどちらかで、ランチで伺おうと考えています。両日共オープンされていますか?予約しておいたほうがいいでしょうか?

  • #14

    chanafood (水曜日, 21 5月 2014 22:46)

    ようこ様
    こんばんは。お問い合わせありがとうございます。週末は両日共に営業しておりますが土日祝日のランチのご予約はおうけしていないのです。申し訳ありません。時間によっては少しお待ち頂く事があるかもしれませんが、昼は比較的回転が早いのですぐにご案内できるかと思います。
    どうぞよろしくお願い致します。

  • #15

    田辺 久人 (木曜日, 29 9月 2016 10:12)

    おはようございます。
    先日、日曜日の13時頃、年寄のおっさん3人で伺わせていただきました。5月に一度、2人で伺わせていただきましたが、料理も、店の内装、外装ともにベストで、店の厨房や店内に置いてあるものすべて、理由があってそこに置かれている気がしました。料理と店の雰囲気すべてに癒されました。普段あまり食べ物をアイホンにとることはしない私ですが、一緒行った兄がブログをやっているあにが写真を撮っていたので、料理を写真に撮りました。それで、今回も、もう一人の兄と一緒に伺わせていただきました。前回は、平日で今回は日曜なので、行って満員。もしくは、臨時休業だと困るので、11時ごろ談合坂で確認の電話を入れさせていただいた折、ご主人が電話に出られて、オーダーは2時ごろまでだが、食材が無くなれば1時でも終了といわれ直行で行くことにしました。電話をした後、ちょっと前回のゆったりとした店のイメージとは違い、何か心に不快さを感じさせるものがあり、色々な客もあるのでわざと事務的に話されたもの理解しときました。店に入り二番目の兄が遅れて、ビデを撮りながら入店すると、撮影禁止、もう一人の兄もアイホンでテーブルを写真に撮ろうとしていたので注意を受ける。ご主人の緊張した言い方もあり、この店、夫婦喧嘩でもしているのかとその場のいやな雰囲気の悪さの原因を考えました。私も公共の宿泊施設の所長もしてたこともあり、マナーの悪い利用者に注意すこともありましたが、そのときあは天気の話でもして、人間関係を作ってから、やんわりと注意させていただきました。料理も、お店の調度品も前回同様、素晴らしものがありましたが、接客の雰囲気には客を緊張させるものが、明らかにありました。接客マナーも大事な料理のスパイス。注意すべき時は、他の客のことも考え注意すべきと思いますが、せめて、笑顔で「申し訳ありません、店内は撮影を遠慮していただいております」というくらいの、心のゆとりがこの店ならず今の日本には求められているのではないでしょうか。オーナの料理本に書かれていることには、私も常々、食に対して思っていることとおなじで、それを実践されていることには敬意を抱きます。是非、食を通して今後もますます活躍され、食べた人を幸せにされていくことを願います。このようなメールをお店へ送ったのは今回が初めてです。余計なことを書いて気分を害されたとしたら、そのことには、お詫び申し上げます。ただ、このようなメールを送ったということは、この店への期待の裏返しと感じていただければ幸いです。最後にパタゴニアとのコラボに期待しております。

  • #16

    山戸ユカ (木曜日, 29 9月 2016 13:31)

    田辺さま

    先日はご来店頂きありがとうございました。また本までご購入頂き重ねて御礼申し上げます。
    この度は真剣で暖かいご意見をありがとうございました。あの時の事ははっきりと覚えております。
    田辺さまがおっしゃるように、昨今スマートフォンの普及により、非常識な撮影をされるお客様が増えているように感じております。美味しい物を食べた時や素敵な場所に行った時に写真や動画を撮りたくなる気持ちはよくわかりますし、そんなふうにうちの店を思って下さる事は光栄に思っております。
    ただ、お食事をされている他のお客様に対して失礼なる事や、自分達の写真を勝手に撮られることがあまりにも多く、勝手ながら店内の写真撮影はお断りさせて頂くようになりました。
    今回はお連れの方が入っていらっしゃるなり、映像を撮られていた事に主人はとても嫌な気持ちになったのだと思います。

    とは言え、その気持ちをストレートに伝えた主人の方には問題があったと思います。(実はあの後私の方からも言い方について注意をしました)
    来て下さるお客様が喜んで頂けるようなお店を目指しているはずなのに、今回のように不快な思いをさせてしまったことを深く反省しております。申し訳ありませんでした。

    これからは気持ちを改め、私達らしいスタイルを貫きなから、来てくださった方だけでなく私達自身も幸せになれるようなお店を目指して精進したいと思います。

    またこちらにいらっしゃる事がございましたら、是非またお立ち寄り頂けますようお願い申し上げます。